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【日本一おいしいミートソース】で有名「四家オーナー」にお店の魅力を聞いた!

あらゆるメディアで取り上げられる四家オーナー

四家公明(よつやひろあき)1964年千葉県船橋市出身。超人気店、業界ではスパルタ教育でも有名な「スパゲティハシヤ」にて7年間修行。厳しい修行を経て、1992年に武蔵小山で「スパゲッティとすかーな」(現「とすかーな武蔵小山総本店」)を創業。「日本一おいしいミートソース」は数々のメディアで取り上げられている。

日本一おいしいミートソースで知れ渡る有名イタリアン「トスカーナ」を運営する株式会社イタリアンイノベーションクッチーナの「四家公明」オーナー。

あらゆるメディアで取り上げられる超人気店のオーナーです。なんと今回は色々なご縁があり、インタビューできました!

記念すべき第一回目の記事にこんな大物にインタビューできるなんて、、、身の引き締まる思いでインタビューを開始しました!

「トスカーナ」「東京MEAT酒場」はどんなお店?

インタビューの前に簡単にお店をご紹介します!

トスカーナ

TOSCANA 吉祥寺店

武蔵小山総本店をはじめ、代々木、吉祥寺、神谷町、大手町、経堂、鶴見にある、日本の旬の食材とイタリアの郷土料理を組み合わせるだけでなく、シェフの技術を取り入れた、季節を感じることのできるイタリアン。無農薬、無化学肥料の産地直送野菜や漁師直送の新鮮な魚、厳選されたお肉、そしてイタリア産にこだわったワインがあります。

看板メニュー【日本一おいしいミートソース】麺のおいしさを届けたいという想いから生まれた名物商品。こだわり抜いたソースをあえて下に隠すという覚悟のいる発想。通販もあります!

東京MEAT酒場

TOKYO MEAT SAKABA 高田馬場店

浅草橋総本店をはじめ、高田馬場、武蔵小山、石神井公園にある、気取らずに気楽に楽しめる【チョット良いイタリアン酒場】。カッコつけずに本格イタリア料理とお酒を楽しめる大人のNEO酒場<バル>です。

【名物低温調理肉刺し】62度の低温で調理したお肉はローストや、生とも違う滑らかな食感!特に【極みトロレバ刺し】はヤミツキになること間違いなしの逸品です。

お店のこだわり

無添加の食材へのこだわり

的場
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まず最初にお店を知らない人に向けて、お店のこだわりを教えてください!
提供する質にこだわってます。身体の細胞は食べ物で出来てるので、質の良い細胞にできるものを提供したいなと。うちは梅肉サワーを提供してるんですけど、それに使ってる梅も保存料とか着色料が入っているものは使わないです。
あえて梅肉で提供してるのも、梅干しサワーって潰すときに炭酸が抜けちゃうんで元々まざってるものを提供してます。
四家オーナー
四家オーナー

既に梅の果肉をつぶして提供している「梅肉サワー」。炭酸が抜けないように配慮されたアイデア商品。(490円 ※東京MEAT酒場 武蔵小山店)

的場
的場
僕梅干しサワー好きでよく頼むんですけど、いっつも炭酸抜けて困ってました笑 でもなんでそこまで質にこだわるんですか?
実家が飲食業ってのもあって、僕にはこれしかできないと思ってるんです。だからこそ死ぬまでやる気で、お客さまの健康のために良いものを提供して、お互いに長生きしようねって。長くやるのが前提ですから。
四家オーナー
四家オーナー

日本一おいしいミートソースのどんぶり提供のきっかけ

的場
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そういえば、日本一おいしいミートソースって普通のお皿じゃないですよね?
そうなんです。ミートソースは「どんぶり」に入れてるんです。お皿だと麺との接地面積が大きくなって、ソースが勝手に絡まってしまう。これをどんぶりに入れると麺だけを楽しめる。

梅肉サワーもそうですが、「不満」とか「不足」の「不」の部分を解決していくと新しい発想が生まれます。これこそがアイデアの宝庫なんです。

四家オーナー
四家オーナー

お皿とどんぶりの接地面積の差をホワイトボードに書いて説明してくれました。

看板メニュー以外にも変態っぷり?なこだわり

的場
的場
日本一おいしいミートソースが有名ですが、「意外に」おすすめのメニューがあったら教えて下さい!
うーん、、、、(悩んでる)ジェノベーゼですかね。本場のジェノベーゼを提供したかったので現地のジェノバに行って勉強して、日本で出回ってない種類のバジリコの種を買って一から育ててます笑
四家オーナー
四家オーナー

的場
的場
え!?種から?!そこまでやってるんですか?!笑
収穫したバジルを香りが良いうちにソースにしたいので信頼しているセントラルキッチンのシェフに頼んでいます!
そのシェフがまたド変態で「イタリアンクラシコじゃなきゃ本物じゃない」って聞かなくて自分で耕運機やトラクターを買ってビニールハウス建てて栽培してくれてます!

もちろん専用のデカイミキサーまで買って笑

四家オーナー
四家オーナー

本場の素材にこだわったジェノベーゼ。看板商品の日本一おいしいミートソースに引けを取らないクオリティ。

的場
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確かにそこまで行くともはや変態の領域ですね笑

でもここまですると、わざわざ飛行機乗って本場に行かずとも、1000円程度で食べれるんで良いんじゃないかなって。

四家オーナー
四家オーナー
的場
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ここまで聞いてると、その1000円がすごく安くお得に感じてきます。普段からそんなことまで考えてメニュー選んだりしてないので、そのこだわりを知った上だと食べるのがすごく楽しみになりますね。(さすが商売上手いな~笑)

マネやこだわりは強烈な努力があればできる
イノベーションは優しさが無ければ生み出せない

実はこだわりで作るのはとんでもない努力とこだわりがあればできるんです。
四家オーナー
四家オーナー
的場
的場
なんと。(誰でもはできないと思うな…)
ただ、うちの商品の「のっけ麺」は努力だけではできないんです。お客さまが「麺が美味しい」って言ってくれたことをきっかけに、思い切ってソースが邪魔っていう発想にして考えました。(ソースもこだわってますが、、、)
四家オーナー
四家オーナー
的場
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こだわっているソースを敢えて隠すって相当勇気が入りますよね。
お客さまの声を聞いているからこそ実現できた商品ですね。
そうです。要はこだわることは努力があればできるんですが、イノベーションを起こすには、どうすればお客さまを幸せにできるのかという優しさがなければできないということです。
四家オーナー
四家オーナー

現状のコロナの影響は?

1ヶ月全店閉めると3000万円も消える

的場
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ちょっと聞きづらいんですが、今すごく厳しい状況で影響はどうでしょうか?
従業員が感染を恐れていたので、一旦店を閉める判断をしました。1ヶ月全店閉めると3000万円消えるんですけど、大事な従業員なんでね。あとは我々も国に協力しないといけないと思ったので。
四家オーナー
四家オーナー
的場
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3000万、、、、やっぱり厳しい状況ですよね、、

結果的に高額な投資になった、、それでも得たものとは

ちょうど「日本一おいしいミートソース」を瓶詰めで販売したくて地道に一人でやってたんですよ。いざやってみると、家庭でもこんなに喜んでくれるんだと気づかせてもらい、逆に家庭で食べてこんなに美味しいんだから、お店で食べたらもっと美味しいんじゃないか!となってくれて、良い販促ツールになりました。
四家オーナー
四家オーナー
的場
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うわ!その発想なかった…
この3000万の投資は、お客さまがどんな反応するのかっていうのがわかったので、良い投資になったのかなと。高すぎますけどね笑
四家オーナー
四家オーナー
的場
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めっちゃ高い投資ですけど、良かったと思いましょう!笑(他人ごと)

お店をオープンしたきっかけ

最初はBARか和食をやりたかった!?

的場
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お店をオープンさせるまでの四家さんのことを教えて下さい!
実家が焼き鳥屋さんだったんで、親の商売する背中を見て育ちました。なので自然と自分もお店を持ちたいと思ってましたね。最初はBARをやりたかったんですが親がいきなり酒の世界に入ってくるなと言ってきて笑
四家オーナー
四家オーナー
的場
的場
いきなりお酒の世界はダメなんですね笑
どうしたんですか?
断念しました笑。

ただ、もちろん料理も好きだったんで、実家と同じ和食もやりたかったんですが、若いうちにお店を持ちたかったので、和食だと時間がかかると思ってこれまた断念しました。

四家オーナー
四家オーナー

自分のお店をスパゲティ屋にしようと思ったきっかけは意外にも?笑

とにかく早くお店を持ったほうがカッコいいと思って、最短で鍛えられそうだった当時スパルタ教育で有名な「スパゲティハシヤ」に入社したんです。

そこで初めてレジに入ったときに、お札がアニメみたいに大量に入ってきたことに驚いてスパゲティ屋にしようと決めました笑

四家オーナー
四家オーナー
的場
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笑笑
ただ、もちろん儲かるからってだけの理由ではありません。料理が好きで、料理を通してお客さまに喜んでほしいってところなんですよね。

スパゲティならたった一皿で幸せを届けられる。これが選んだ理由でもあります。

四家オーナー
四家オーナー

お店を出すまではヤンチャ?!笑

的場
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お店をオープンするにあたって結構な覚悟がいると思うんですけど、どんな気持ちだったんですか?
お店出す前ね。先輩からのスパルタ指導で悔しい思いが多かったんで、「この先輩たちを抜かしてやるぞ」という思いでした。あとは昔から「早さ」には貪欲だったので、「最短で自分のお店を持つ」準備はできていたと思います。
四家オーナー
四家オーナー

的場
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やっぱり努力があってこそですよね。。
ぶっちゃけ資金的にはどうでした、、?
うーん…貯金もしてたんですが…
バイクで事故してしまったり、車を廃車にさせたりで、貯金しては無くなってを繰り返してました笑 最終的には自己資金300万円と親とか金融機関からもお借りして、たった8坪のお店に2400万用意して開業しました。
四家オーナー
四家オーナー

的場
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車を廃車って、、相当ヤンチャだったんですかね?笑
友だちの車で猛スピードで崖に突っ込んで海に落ちかけたり、、、、
四家オーナー
四家オーナー
的場
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(おっそろしい・・・)

お店をオープンしてからのエピソード

一号店となる「とすか~な」武蔵小山店。

1号店の店名の由来が意外すぎて笑

的場
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途中会社名を「ヨツヤエンタープライズ」から「イタリアンイノベーションクッチーナ」に変更されたと思うんですけど、どうしてですか?
自分の名前が入ってたんでそれが嫌でした笑 この会社はみんなのものだよって表したくって。

あと、イノベーションって入れたのは「新結合」とか「革新的な」という新しいことをやる会社っていうメッセージ性が欲しかったので変えました。

四家オーナー
四家オーナー
的場
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ちなみに1号店の「とすか~な」の由来はなんですか?
本当は「スパゲティハシヤ」の名前を借りたかったんですが、7年の修行では貸せないって言われちゃいまして笑
四家オーナー
四家オーナー
的場
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厳しい…
決めてなかったんですけど、金融機関からお金を借りるときに「店名書いて下さい」って言われて、急遽本屋さんに駆け込んで、、、たまたま見た旅行のガイドブックに「トスカーナ」って言葉が書いてあって笑 それで決めました笑
四家オーナー
四家オーナー
的場
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え!笑 そんな背景だったんですか!笑

※勝手なイメージ図

あと、ひらがなにした理由は、お店の近くに年配の方が多かったので、ひらがなのほうが読みやすいかなって笑
振り返ると、このときからお客さま目線だったのかもしれません。
四家オーナー
四家オーナー
的場
的場
確かにイタリアンとかだと読めない名前多いですもんね。ひらがななら絶対読めるし、ターゲット層が身構えずに気軽に入れそう。
カッコいいってだけで、読めない名前でお店出す人も多いですもんね。あれだと入りづらい。
四家オーナー
四家オーナー

どんな人に来てほしいか

食生活に「こだわってない人」に敢えて来てほしい!

的場
的場
ちなみに、どんな人に来てほしいですか?
うちは無添加にこだわってるので、普段からこだわってる方が来てくれても嬉しいんですが、逆に普段添加物まみれの食生活の人に来てほしいです。

飲み会で二日酔いになる人多いと思うんですが、これって添加物まみれっていうのも原因なんですよ。

四家オーナー
四家オーナー
的場
的場
僕めっちゃ二日酔い体質なんですよ…
それ飲み物だけじゃなくて食べ物も原因ですよ。
前にうちのお店に来てくれたお客さまが、4人で5時間ぐらい飲み続けても、誰も頭痛を起こさなかったって聞きました笑
やっぱり大事なんだなって。
四家オーナー
四家オーナー
的場
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5時間も飲んでそのコンディションはすごい笑 めっちゃ興味出てきました笑

どんどんお店の魅力に取り込まれていく・・・

あと、来てほしいユーザー層としては、イタリアンに行かないおじさんたちです。そのおじさんたちにイタリアンの美味しさと、無添加の美味しさを届けたくて、東京ミート酒場をオープンしました。普通のイタリアンの雰囲気にしても来てくれないと思ったんで、提灯つけて、演歌流しました笑
四家オーナー
四家オーナー
的場
的場
居酒屋っぽくなると一気にハードルが下がります!笑
OLさんに連れて行かれるイタリアンじゃなくて、おじさんがOLさんを連れていけるイタリアンにしたくてね。笑
四家オーナー
四家オーナー

東京MEAT酒場 浅草橋総本店。確かにハードルが低くて気軽に入れそう。

今後の展望は?

幸せを届けるためならライバルにも協力したい

的場
的場
最後に今後の展望を聞かせて下さい!
僕は飲食店のコンサルタントもやってます。例えばカフェのスパゲティの商品開発協力。より多くのお客さまに幸せを届けたいので、他の飲食店さんに調理技術、理念とか質の高いものを提供して、幸せを届ける数を増やしたいと思ってます。その協力者を集めてたりもします。
四家オーナー
四家オーナー
的場
的場
でもそれって他の飲食店、要はライバル店に四家さんのノウハウ出しちゃうってことですよね?
そうです笑 自分のお店の近くのお店にも教えないといけないので笑 でも守りに入ってたらだめなんですよね。

実際やってみると、このお店が美味しいんだったら協力してるこのお店はもっと美味しいんじゃないかって思ってくれるんです。だから結果的にうちにも来てくれる。

四家オーナー
四家オーナー

的場ひとこと

とにかくお客さま視点のオーナー

インタビューを通して、四家さんがとにかくお客さま視点ということがものすごく伝わりました。

食材のこだわりとか、美味しさとかはもちろん、普段からお客さま視点を意識しているからこそ、多くの人に幸せを届けられていて店舗数も伸ばしているんだなと。

それ意外にも自分の従業員に対しても同じなんじゃないかなとも思いました。従業員に対してもお客さま視点があって従業員の幸せを考えられているから長く働いてくれて、会社が成長してるんだと思いました。

気になるジェノベーゼと梅肉サワー

私も日本一おいしいミートソースはお店で食べて感動して、思わずテイクアウトまでしちゃったんですが、それ意外にも魅力的なメニューがいっぱいあるので早く食べに行きたいです!

早くジェノベーゼ食べたい。梅肉サワーも。あとはピザも気になる。しかも安いのが意味わからないです。

こだわりピッザァのメニュー(トスカーナ系列)燻製チーズのマルゲリータ(950円~)やマリナーラ(800円~)を気軽に楽しめる。

東京MEAT酒場では二日酔いチャレンジもして四家さんに報告しないとです。

TOSCANA(トスカーナ)

武蔵小山総本店をはじめ、代々木、吉祥寺、神谷町、大手町、経堂、鶴見にあります!

東京MEAT酒場

浅草橋総本店をはじめ、高田馬場、武蔵小山、石神井公園にあります!

公式サイト

他の業態もあるので公式サイトもよかったら!

ぜひ皆さんも行ってみて下さい!

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