インタビューの他にお店メモのタブを追加しました!

家系と鶏白湯の良いとこ取りの新ジャンル「飛鳥家系ラーメン」ゆちこ店長にインタビュー

証券会社からの意外な転身!ゆちこ店長

神奈川県横浜市出身。大学卒業後、新卒で大手証券会社に入社。営業として未上場企業やオーナーを中心に新規開拓営業。2018、2019年と2年連続社長賞を受賞。その後、奈良県にラーメンの新しいジャンル”飛鳥家系”ラーメン「とり琥家」を創業。証券会社出身からラーメン屋女性店長と変わった経歴を持つ。

ラーメン屋の女性店長と聞くとそれだけでもなかなか珍しい。

ただそれに加えて証券会社のバリバリキャリアウーマンからラーメン屋に転身を遂げた意外な経歴を持つゆちこ店長。

今回はいろんな想いがあるなかで新しいラーメンを作る彼女にインタビューしました!

飛鳥家系ラーメン「とり琥家」とは?

インタビューの前に簡単にお店をご紹介します!

奈良県に店を構える「とり琥家」。胸焼けしない「うぷ感?!」のない誰でも食べやすい新しい家系ラーメン。家系と鶏白湯の良いとこ取りの飛鳥家系ラーメンは老若男女に愛される一杯。(JR奈良駅より車で10分程度 バス「永井町」下車徒歩1分)

新ジャンル“鶏白湯✖️家系”のラーメン。琥珀色のスープが特徴。スタミナは奈良の地元感を出して家系とコラボ。

お店のこだわり

どんな世代でも美味しく食べられる家系ラーメン

的場
的場
いきなりですが、ラーメンのこだわりを教えて下さい!(飛鳥家系ってなんや・・)
一言で言うと「胸焼けがしない」新しい家系のラーメンです!家族連れからお年寄りの方まで人気のラーメンです!
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
僕も家系ラーメンは好きなんで食べますが、普通の家系ラーメンとは何が違うんですか?
普通の家系ラーメンはスープのベースが9割豚なんです。それだとこってりしすぎるので、うちは「鶏ベース」で作ってます!だから「全然胸焼けしないんだよね~」って言ってまた来てくれます!
ゆちこ店長
ゆちこ店長

飛鳥家系ラーメン「とり琥家」

スープは「株価分析」で生まれた?!

的場
的場
そのスープってどうやって生まれたんですか?
実は証券経験を活かして?「株価分析」を活用して配合決めたんですよ笑
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
どういうことですか笑 何がどう活かされてるかわかりません笑
スープの食材の割合を何度も試したんですが、なかなかいい割合が見つからなくて。そんなときにふと株価を分析するときの数式が活かせるんじゃないと思って使ってみたら、不思議とハマったんですよね笑
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
株価をラーメンにって証券の応用効かせすぎ笑

色んな「縁」から生まれたこだわりの一杯に

的場
的場
ラーメンってスープ以外にも色々あると思うんですが、どうされたんですか?
ラーメンに重要な背脂も証券時代の繋がりで、普通は手に入らない貴重なものを仕入れさせてもらってたり、家系に欠かせない海苔も、有名な海苔のお店の山形屋さんとご縁を頂いて仕入れさせてもらってます!
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
繋がりがすごいですね!麺もこだわってると思うんですが、どうされました?
麺は、「得意の飛び込み」(笑)で色んな食品会社さんを探していると、たまたま私の好きなラーメン屋さんを担当していた方に巡り逢えて。一緒に開発させてもらいました!本当に色んなご縁で生まれたものだと思います!
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
証券時代の経験を活かしすぎてますね本当に笑

こだわりの海苔もボリュームがすごい

食べる空間にもこだわりを

的場
的場
他にこだわってるところってありますか?
店内の上品さにもこだわってます!ラーメン屋ってちょっと小汚いイメージってあるじゃないですか?あれだとなかなか女性ひとりで入れなかったりするので…
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
確かに…(俺は男なんで気にしない…)特に家系ジャンルだと余計にそういうイメージはありますね!
そうなんです…ラーメン屋さんのテーブルがなんか残念だなって思ってて…だから私は紙を敷いてその上に丁寧におしぼりとかを配置して上品さを演出したいなって。そうすることで、幅広い層のお客さまが来てくれてます!
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
ラーメン屋さんって味が良ければ良し!みたいなイメージがあったのでたしかにその辺までこだわるのって珍しいですよね。僕みたいなTHE男子以外からも人気が出そう!

とり琥家の内観。敷紙とおしぼりを置いて清潔感を演出し、落ち着いた店内。

ラーメン屋の作るオリジナル唐揚げが大人気!

的場
的場
ラーメン屋なんで、ラーメンメインやと思いますが、意外なおすすめメニューってありますか?
それが、唐揚げがめっちゃ人気なんですよ笑 ラーメンと一緒に唐揚げも頼んでくれます!大きくて人気です!
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
確かにラーメン屋の唐揚げって頼みたくなるけど笑 なんか材料とかにこだわってるんですか?
一番の決め手はね、「ラーメンのタレ」なんです。独自で作ってるタレなので、誰にもマネできないですよ笑 しかも唐揚げ3つとご飯も付いて230円で定食として頼めるのでみんな頼んでくれます!笑
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
このボリュームで230円は安いな笑 都内ならもっと高くなりそう笑

大好評の唐揚げ。大きくてジューシーな人気メニュー。

もちろんラーメンも人気ですよ!笑 ちなみにお米も「ヒノヒカリ」っていう奈良のブランド米を使ってます。お米も美味しいって感動を与えたいんです。
ゆちこ店長
ゆちこ店長

現状のコロナの影響は?

オンライン販売準備中!

的場
的場
現状コロナの影響ってどうですか…?
厳しいですね…特に奈良って観光地なので普段は外国人とかも多いんですが、パタリと人がいなくなりました…
ゆちこ店長
ゆちこ店長

的場
的場
観光地ってのもあるとそりゃ影響出ますよね。。なんか対策ってしてます?
今月に入ってテイクアウトとか色々やってたんですけど、5月いっぱいは一旦営業をお休みすることにしました。今はオンライン販売を準備中です!これで奈良以外の人にもうちのラーメンを届けられます!!
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
僕もなかなか物理的に食べに行けないんで助かります!準備できたら連絡待ってまっす!

おすすめの食べ方!

お店をオープンしたきっかけ

証券会社時代にお客さまの魅力に惹かれて

的場
的場
とり琥家の理解が進んできましたが、お店をオープンするきっかけを教えて下さい!
今は夫婦でやってるんですが、どっちも元々は証券会社でバリバリ働いていました。仕事は、社長さんとかオーナーさんの大切な資産をどう高めていくかのコンサルティングです。でも営業の話よりその社長の色んな話を聞いてるのがすごく楽しくて。
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
僕も証券会社だったんで、わかりますわかります笑
たまたま私は飲食店のオーナーさんのお客さまが多くて、特にお店のこだわりとか、裏話が楽しくて、飲食店っていいなーって思ったのがきっかけです!
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
社長さんとかオーナーさんってほんまに仕事にこだわってるし、聞いてるだけでワクワクしますもんね!笑

店主で夫の陽介さんと二人三脚で新たな味を追求し、毎日新聞にも取り上げられる。

たった1,000円で満足感を与えられるラーメンに

的場
的場
でもなんでラーメン屋にしようと思ったんですか?
主人は元々ラーメン好きだったんですが、実は私はあんまり食べたことなくて笑 なぜか一人でラーメン屋に行けなかったんですよ笑 焼き肉とかは一人でいけるのに…
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
え!?まさかの!笑(なんで焼き肉は一人で行けんねん笑)
主人の影響もあって、一緒にラーメンを食べるようになって、なんて美味しいんだ!って、なんでこんなに美味しいものを食べて来なかったんだって思いました笑
ゆちこ店長
ゆちこ店長

的場
的場
逆に今まで食べてなかったからこその感動が大きかったんですね!笑 元々好きだったらただの好きで終わりそうですし。
仕事柄大きい金額のお仕事が多いんですが、それに対してラーメンって1,000円もしないのにこんな満足感を与えれることにすごく魅力を感じました。それがラーメン屋にしようと思ったきっかけです!
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
確かに証券会社とラーメンでは金額の違いは大きくありますもんね。ラーメンなら色んな人に届けられる。

新ジャンル飛鳥家系ラーメン誕生のきっかけ

的場
的場
ラーメンって言ってもジャンルが多いと思うんですが、どうやってこの新ジャンルが生まれたんですか?
横浜に住んでたってこともあって「家系ラーメン」を食べることが多くてよく食べてたんです。でもずっと食べてるとあの独特のこってり感に胸焼けして食べれなくなって…
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
確かに美味いけど、重さはありますよね笑
そうです笑 この胸焼けする感じを「うぷ感」って呼んでるんですけど笑 
ゆちこ店長
ゆちこ店長
でもこんなに美味しいのに食べれなくなって、私みたいに女性とかで食べれない人もいるんじゃないかなって。だから自分のような人でも食べられる家系を作りたいって思ったんです!
ゆちこ店長
ゆちこ店長

おしゃれな飛鳥家系の由来

的場
的場
飛鳥家系って名前の由来はなんですか?奈良やから飛鳥…?
それもあります!それ以外にもうちのスープは「鶏ベース」なんで、そこもかかってます!笑
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
上手くかかったなあ笑 お店の名前の「とり琥家」はなんでしょう?
うちのスープが「琥珀色」なんですよ。あとは「琥」という字は「上品さ」という意味も持ってるので!もちろん「虜」になってほしいってこともかかってますよ!
ゆちこ店長
ゆちこ店長

的場
的場
よくそんなん考えるな~笑
ですよね笑 めっちゃ考えました笑 子どもの名前考えるぐらいの勢いで笑
ゆちこ店長
ゆちこ店長

鶏丼は350円。唐揚げセットと悩みます。

お店をオープン後のエピソード

そもそも家系を知らない奈良県民…

的場
的場
オープンしてからって苦労とかありました?
ありましたよ笑 関西ってそもそも「家系」ってあんまり知らないんですよ笑
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
確かに僕も関西出身ですが、家系って知ったん大学入ってからかも!笑
だから飛鳥家系を知ってもらう以前に家系を知ってもらう必要があって、それは苦労しました笑 しかも店名が「とり琥家」なんで焼き鳥やさんと思われてたし笑
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
笑 「とり」って名前ならありえるか笑
そのお客さまには自慢の唐揚げを出しましたけどね!笑 でも逆に家系を知らないからこそ先入観がなくて色んな人に来てもらえました!
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
確かに!知ってると、家系ってだけで客層が絞られそうですもんね。奈良の人からすると「飛鳥家系」が「家系」になりそう!笑

susuruTVさんのサプライズ来店で大繁盛

オープン月とかも調子は良かったんですが、その後ちょっと苦戦もして…でも人気YoutuberのsusuruTVさんが来てくれて、めっちゃ人が来てくれました笑
ゆちこ店長
ゆちこ店長

的場
的場
え!すごい!笑 こういうのって事前に連絡あるもんなんですか?笑
いえ、完全サプライズです笑 緊張しました笑 感謝してます!
ゆちこ店長
ゆちこ店長

▼そのときの動画をこちらに

どんな人に来てほしいか

食べやすいからこそ幅広い層に!

的場
的場
どんな人に来てほしいとかありますか?
私は決めたくありません!よく本とかでターゲット決めなさいって書いてありますが、老若男女色んな人に食べてほしいんです!みんなに家系の魅力を知ってほしいなって!
ゆちこ店長
ゆちこ店長

的場
的場
こういうとこは大胆なんですね!笑 でも想いは素敵です!

今後の展望は?

奈良発の新ジャンルを世界に

的場
的場
今後の展望とか野望ってありますか?
はい!私たちは奈良で新しいジャンルを作ったんで、「奈良発」の新しいジャンルを全国に、海外に広めていきたいと思ってます!奈良はすごい魅力的なものが多いので私たちも発信したいなと!あとは社会に大きく貢献できる会社を目指しています!
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
世界展開…スケールが違う…笑
私たちは元々サラリーマンなので働き方にもこだわりたいと思ってます!ラーメン屋のイメージのゴリゴリ感とか給料が安いとかのイメージも変えていきたいです!
ゆちこ店長
ゆちこ店長
的場
的場
それはいいですね!お店のコンセプトの上品さも活かして変えていけそうな気がします!

的場ひとこと

とにかくスケールがデカイ女性店長

社会貢献も世界への発信もそうですが、とにかくスケールがデカイ。笑

こだわって突き詰めれるからこそ持てる自信がそうさせてるのかなと。

元々証券会社で大きい仕事をしてたっていうのもあるかもしれませんが、色んな人を巻き込む力で今後もどんどん大きくなっていくかも知れないですね。

ほんまに食べやすい家系ラーメン

僕も前に食べましたが、ほんまに家系?っていうぐらい後味がスッキリ。

でもスッキリだけじゃなくてしっかり家系独特のコクもあって何杯も食べられる感じ。笑

女性だけじゃなくて男でも満足できるラーメンです。

飛鳥家系ラーメン 醤油(750円)

飛鳥家系ラーメン「とり琥家」

@asukaeak_toriko_ya フォロー

インスタとTwitterもやってるみたいなので良かったらフォローを!

JR奈良駅より車で10分程度。バスだと「永井町」下車で徒歩1分でいけます!

遠くからでも行く価値あると思います!

是非みなさんも行ってみて新ジャンルの感動を味わって下さい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!