インタビューの他にお店メモのタブを追加しました!

ローマピッツァが美味いイタリア居酒屋「チェルピーナ邸」の下瀬オーナーにインタビュー!

大阪で6店舗経営する下瀬オーナー

下瀬明信(しもせあきのぶ)兵庫県神戸市出身。明治大学卒業後、リクルートに入社。その後、2010年当時26歳で神戸にイタリアン「ファルピッテ」を創業したのちに、心斎橋にイタリア居酒屋「チェルピーナ邸」をオープン。今では大阪で6店舗を経営する敏腕オーナー。

チェルピーナ邸とは?

インタビューの前に「チェルピーナ邸」を紹介します!

大阪の心斎橋に構えるイタリア居酒屋「チェルピーナ邸」。名物の本格石窯ローマピッツァをはじめ、コース料理、飲み放題の種類も豊富に揃え、酒飲みに大人気のお店。本店「チェルピーナ邸」以外にも、本町、肥後橋、北浜、淀屋橋、阿波座にも系列店を展開。

お得なコース料理が人気!

お店のこだわり

イタリアの家庭をイメージしたワイワイできる気軽な雰囲気に

まず最初にお店を知らない人に向けて、お店のこだわりを教えてください!

お店の雰囲気にはこだわってます!美味しい食事をしながら、恋バナとかどうでもいい無駄話ができる気軽なお店にしたいと思ったんですよね。 なのでイタリアのホームパーティみたいに気軽なお店、料理で、酔っ払ってもらいたいなって!それにピザがあるとさらに嬉しいみたいな笑

確かにかしこまった場所じゃなくて、気軽なお店だとなんでも話せますもんね笑

そうです!コンセプトは無駄話をしに来て、食べてみると
意外と美味いやん!っていうのにしてます!

メインが豪華に肉と魚両方!イタリアン料理コース(5000円)

本格石窯ローマピッツァ

ピザがメイン料理なのかなと思いますが、こだわりは何かありますか?

日本ではピッツェリアというと、9割ぐらいはナポリピッツァ屋さんなんですが、 うちではローマピザを提供してます! ローマピッツァ職人は日本には滅多にいないので、珍しいですよ!

僕もピザ好きなんでよく食べますが、違いがわかりません…笑

でもみんなそうなんですよ!ピッツァにも色んな種類があるんですが、お客様は『ナポリやローマのピッツァ』の違いってあんまり知らずに食べてますよね。ナポリピッツァは、縁が膨らんでるような見た目で、サイズも大きくて、ピザ生地もボリューミーで、お腹いっぱいになっちゃうんですよ。 食事としてのピッツァなら良いんですが、酒飲みとしては、無駄話しながらちょっとずつ色んなピザ食べたいなーと思ったんですよ。

全然知りませんでした…確かに生地が厚いと全然飲めませんね笑

そうなんです!ローマピッツァは薄い生地で、食感もさっくりしてて、軽くて、お酒にめっちゃ合うんですよ!お酒に合うピッツァがいいなーって思って、ローマピッツァを好きになりました!実際に、お酒に合うように考えて独自にレシピを調整してます!もちろんナポリピッツァも好きですよ!

本格ローマピッツァ「マルゲリータ」(1080円)

宴会に最適!チョコペンアート!

他にお店のおすすめってありますか?!

デザートプレートが人気です!うちは宴会利用が多いので、誕生日とか歓送迎会でお祝いに向いてます。特にチョコペンアートは、スタッフみんなできるようにしてるので喜んでもらってます!

確かに歓送迎会とかでお店選ぶときにプレートの質気にしますね!それでかわいいプレートとかがあるとそれだけで決めてしまうときもあります笑

かわいいチョコペンアート。お祝いごとには欠かせないです!
種類も豊富!喜んでもらえそう!

飲み放題の種類も酒飲み好みのラインナップ!

あと、うちはコース料理が人気なんですが、それに付けれる飲み放題の種類にはこだわってます!イタリアンですが、プレミアム焼酎とかも飲み放題に入ってますよ!笑

それめっっっちゃありがたいです!飲み放題ってだけで種類がかなり制限されるところもあるので予約するときに飲み放題の内容しっかり確認します笑

お酒好きの人に喜んでもらいたいので、種類には自信があります!他にもスパークリングワインとかもありますよ!安くて美味しいものをたくさん用意しておきたいので!

飲み放題には珍しいスパークリングワインとかカクテルまで!

お店をオープンしたきっかけ

最初はお店を紹介する側になりたかった?!

お店をオープンするまでのことを教えて下さい!

高校生ではサイゼリヤでバイトしたり、大学でもピッツァリアでバイトしていてすごく楽しかったんです!それもあってどうせなら飲食店に関わる仕事をしたいなーと思ってました。

僕も飲食店でのバイト経験はあるんですが確かに楽しかったです!

大学でバイトしていたお店はすごく美味しかったのに有名ではなかったんですよ。そのときにこんなお店っていっぱいあるんじゃないかって思って。美味しいお店だけど世間的には有名ではない、埋もれてしまってる名店、そんな良いお店を紹介する仕事をしたいって思ったんです!

最初は紹介側だったんですね!

そうです!なので大学卒業後、リクルートに入社しました。ただ、仕事も会社も好きだったんで楽しかったんですが、なかなか大手だと売りたいものを売れなかったりで…自分の売りたいものを売るには自分で作らないと!って思ったのが飲食店を始めたきっかけです!

確かに大手だと責任持って自由にできるようになるまでは時間がかかりますもんね…

はい… で、そのときに自分が売れるものってなんだろうって考えたときに、元々やっていたピッツァだったんです。それで自分でイタリアンを開こうと思いました!

お店をオープン後のエピソード

1号店が人気になったからこそ失敗してしまった経験

では最初は自分で何かやってみたい!ってところがきっかけだったんですね!でも準備はできたんですか?

完全に勢いでやってました笑 お店の準備なんかなにもわからないんで、自分で八百屋に行って交渉したり…なので素人が頑張ってるようなお店だったと思います笑 たぶん周りのお店から嫌われてましたね笑

嫌われるって…笑 相当色々やってたんかな…笑

他店に迷惑かけたりはしてないですよ!笑 ただ、自分の飲食店に関する実力がまだまだ低いくせに、1号店が運良く流行って調子に乗って、若くて尖ってて生意気で天狗になってたかもしれません・・・! その勢いですぐに2号店を出したんですが、お客さん全くこなくて。。一日0人とかの日もありました。。失敗しちゃいましたねえ。

0人はやばいですね…

そうなんです…勢いでやってしまったのが良くなかったですね…

神戸にある1号店の「ファルピッテ」 今でも大人気店です!

ゼロからの復活

そうなんですね… その後にまた違う店をオープンしたんですか?

はい!失敗もあったんで、ファルピッテは別の人に譲って、ワンオペでできる小さなお店を大阪でオープンしました!準備は全部自分でやりましたよ。壁塗ったり内容も全部。笑 お金がなかったんで笑

え!笑 壁とかも自分で塗るってもう業者じゃないですか笑

もちろん自分でやるとめっちゃ安く仕上げれます!ピンきりですが、飲食店1坪ってだいたい50万ぐらいかかるんです。それを僕は1坪10万で作ったんでだいぶ安いと思います!大手の業者さんに頼むと1坪100万とかもしますからね笑

10分の1もコストカットできるんですね…お店を成功させるには色んな経費削減は重要ですもんね。それ以外にも自分でやるとお店への愛着が増しそう!

そうです!そういう経費削減もそうですが、飲食店で売上を伸ばせる仕組みを作れたので、今では6店舗も経営できるぐらいになりました!

仕組みが気になりますが、0から6店舗は本当にすごいです!!

漆喰を自ら…すごい…

チェルピーナ邸の由来

話は変わりますが、ちなみに本店のチェルピーナ邸の名前の由来ってなんですか?調べても出てこなくて…

ありそうで無い名前にしたかったんですよね。オリエンタルラジオもそうみたいなんですが、SEOの観点でGoogle検索で調べても他のお店が出ない名前にしたくて。意味としてはイタリア語の造語で、「小さいキッチン」って意味です!

そりゃ調べても出てこないですね笑 SEOとかも考慮して決めたとは…さすがリクルート出身…

どんな人に来てほしいか

ちなみに、どんな人に来てほしいとかありますか?

 無駄話したい人に来てほしいです!ストレス発散の場所として気軽に来てほしいなって!そのために宴会コースも飲み放題も充実させてますので!

コンセプトは無駄話ができる気軽なイタリア居酒屋ですもんね!ビジネス街だとストレス発散の場所は必須です!笑

そうです!今日はちゃんとしたくないぞ!ってときあるじゃないですか!笑

ざっくばらんと話してもらって、笑顔がこぼれてしまいました

今後の展望は?

今後の展望とか野望とかあれば教えて下さい!

野望とかは無いんですが、ありがたいことに結果が出てきまして、先日全国で800人ぐらい参加する「飲食店経営勉強会」でMVPをもらいました!

800人でMVP…やっぱり只者ではないですね…笑

いえいえ笑 なので、もっと自由にのびのび経営できる仕組みをオーナー仲間に広めて行きたいと思ってます!今は自分のお店以外にも、飲食仲間の広告コンサルや、経営のお悩み相談みたいなのもやってるので!
自分の失敗とか、成功した経験を話して、仲間の役に立てるのが嬉しいんです!

さっき言ってた上手く行った仕組みのことですね!飲食店ってのびのび経営できるんですか?笑 結構厳しい環境のイメージが…

ですよね笑 飲食店ってブラックなイメージあると思うんですが、10年かけて色々試行錯誤して、年間休日130日くらいのけっこうホワイトな飲食会社を作れたので、その仕組みを広めたいなと! 飲食店だって、大手企業並にちゃんと休めて、心も体も疲れにくい職場にすることだって、出来るんだぞ!と。労働環境が厳しいと自然とスタッフのサービスレベルが下がってしまうので…

確かにしんどいときにいいサービスを提供する余裕って生まれないですもんね。。

そうなんです!でもスタッフが楽しく働けると心がきれいになって自然とお客さまにも伝わるんです!お客さまは楽しさを求めてきてくれるので、楽しさを提供しないと

この仕組みづくりは奥が深そうなので別の機会に聞きましょう…!笑

的場ひとこと

自分も楽しみながらスタッフの楽しさを提供するオーナー

お話を通じてすごくお仕事が好きな方なんだなと感じました。

あと、一度失敗した経験があるからこそ、人の本質に寄り添って、周りの人の幸せを考えられているのが伝わりました。人ってなかなか失敗を認めたくないと思うんですが、それをざっくばらんにお話していただいて、すごいなと。

その上で自分が楽しめないとスタッフも楽しめない、スタッフが楽しめないとお客さまも楽しめないと逆算もされていて、だからこそ最高のサービスが提供できて人気店を複数店舗経営できるんだと勉強になりました!

酒飲みの自分にはもってこいのお店

飲み放題コースの充実って欠かせないんですよね笑

単品にしたら飲み過ぎたら怖いから飲み放題にしたい…でも種類少なくなるから嫌やな~みたいなんがよくあるんで、その悩みが不要なのが嬉しい!

あとはもちろんローマピザも食べてみたい。ナポリピッツァの違いを語りたい。っていう変な目的も生まれました。

お店の紹介

チェルピーナ邸 心斎橋・南船場

本店のチェルピーナ邸。心斎橋駅徒歩1分です!

チーナ邸 肥後橋・靭公園

肥後橋駅徒歩5分です!

チェリーナ邸 北浜・淀屋橋

北浜駅徒歩2分! 淀屋橋駅からも徒歩5分で行けます!

ベニーオ邸 本町・淀屋橋

淀屋橋駅徒歩3分!本町駅も徒歩3分です!

マリーナ邸 本町・堺筋本町

本町駅から徒歩2分!堺筋本町駅からも徒歩4分!

コジーナ邸 本町阿波座

コジーナ邸は他とは違う色んなこだわりのラーメンがあります!

本町駅 から徒歩5分で阿波座駅からも徒歩8分です!

というか全部評価高っ!笑

日頃のストレスを忘れて飲みたい!

ピザ食べたい!って人は是非行ってみて下さい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!