インタビューの他にお店メモのタブを追加しました!

ソースを使わないハンバーガーが人気「Whims coffee and bar」の大越店長にインタビュー!

お話好きで笑顔が素敵な大越店長!

福島県出身。専門学校卒業後、某アパレル企業に就職し、子ども服販売を担当。その後、代表三宅の説得もあり、株式会社コンストラクトフィルムワークスにジョイン。飲食店事業の「JAM STAND COFFEE」を経て、現在は「Whims coffee and bar」の店長を務める。

池尻大橋にある大人気の「Whims coffee and bar」。

今回は笑顔が素敵な大越店長にインタビューができました!

お店のこだわりと魅力を聞いていきましょう!

Whims coffee and bar(ウィムスコーヒーアンドバー)とは?

インタビューの前にお店を紹介します!

東京の池尻にお店を構える「Whims coffee and bar」。おしゃれな雰囲気だけでなく、マヨネーズ・バター・添加物なども一切使用しない素材の味を引き出したハンバーガーが大人気。カレーやおばんざいにもこだわりがある。お店のコンセプトは「コミュニティスペースの提供」。

(池尻大橋東口より徒歩1分)

お店のこだわり

ソース無し?ハンバーガーは素材の集合体!

最初にお店のこだわりを教えて下さい!

うちはハンバーガーにこだわってます!ハンバーガーってジャンクなイメージあるじゃないですか?でもよく考えると全然ジャンクじゃないのかなって思いまして。

ハンバーガーは結構ジャンクなイメージありますね…どういうことですか?笑

ですよね笑 でもハンバーガーって、パンとお肉と野菜だけなんですよ!なのでそんなにジャンクじゃないんです!笑

確かに…でもなんか重たいイメージもあってまだジャンク感あります!笑

たぶんそれって、ソースとかマヨネーズとかバターが入ってるからなんですよ!うちのハンバーガーはソースもマヨネーズもバターも入ってません!笑

え!笑 前食べに行かせてもらいましたが、めちゃくちゃ味ありました!笑 ソースが入ってないって気づきませんでした笑 ほんまです?笑

本当です!笑 素材の味なんです!笑 ソースってたまねぎとかトマトとかを煮詰めて作るじゃないですか?でもハンバーガーの具にはそれが全部入ってるんです!だから口の中でソースになるんですよ笑

たしかに玉ねぎもトマトも入ってますね笑 余計なものが無いからこそ素材本来の味がしっかり伝わったんですね、、(ほんまにソース入ってなかったんや…) 

バターとかが入っても美味しいんですが、ずっと食べると胃がもたれちゃうんですよね…うちのお店のコンセプトはコミュニティスペースなんで、極端な話、毎日でも食べられるハンバーガーを提供したかったんです!

確かに食べた後、胃もたれしなかったです!(本当です)毎日ハンバーガーを食べれるかはわかりませんが、お肉と野菜なら毎日食べますもんね!!

ボリューム満点のハンバーガー。確かに玉ねぎもトマトも入ってるのでソースはいらない…

カレーのベースは鶏ガラ?!

ハンバーガー屋さんやのにカレーもありますよね?笑 どっち頼むか迷っちゃうんですけど…笑

そうですよね笑 でもカレーもこだわってますよ!元々実験好きなオーナーの三宅がスパイスカレーを作っていてそれをベースに作ってます!作るのに丸3日とかかかります笑

そんなにかかるんですか?笑

玉ねぎ15個くらいひたすらみじん切りしてます!あとは、鶏ガラを煮込んでしっかりスープをとっています!

たまねぎ15個みじん切りも恐ろしいですけど、鶏ガラから作ってるってもうカレー屋じゃないですか笑

ひっそりとしたお店ですが、実はちゃんと作ってるんですよ笑

パクチーチキンカレー(1,130円)

夜はおばんざいメニューが大人気!

もう無いと思いますが、意外な人気メニューとかってあったりします?

日曜の夜に「おばんざいナイト」っていうのをやってたり、木金の夜もハンバーガーは提供せずに飲み屋感覚で営業してるんですが、そこで出してるおばんざいが人気です!

まだあるんですね!笑 にしても幅広いですね笑 その中でもおすすめメニューってあります?

全部おすすめなんですが、「タコと春菊の塩昆布和え」がおすすめです!美味しいですよ!

あー春菊最高ですね…すき焼き以外でも食べられるんや…

他にも色んな種類のメニューがありますよ!

夜のおばんざいメニュー。種類も豊富!

現状のコロナの影響は?

コロナの影響ってどうですか…?

結構厳しいですね…都の要請に従いながら、ウーバーイーツとテイクアウトで営業している感じです。

そうですよね…でもウーバーイーツで食べられるなら食べる側としてはありがたいです!他になんかされたことってありますか?

「オンラインで100人飲み」とかはやりました!オンラインとオフラインは別なんですが、上手く掛け合わせられるかなって思ってるので実験的ではありますが!

100人飲みってインパクトありますね!笑 

もちろんすぐの売上にはなりませんが、オンラインで出会ったことをきっかけにオフラインでまた交流できればいいなって思ってます!

過去のオンライン飲み会の実験内容。色々チャレンジされてます。

お店をオープンしたきっかけ

会社のメイン事業は映画イベント!?

ハンバーガーとかカレーとかの魅力は伝わりました!お店をオープンしたきっかけを教えて下さい!

このお店はコンストラクトフィルムワークスという代表の三宅と私の社員二人の会社でやってます!メイン事業は「映画の生態系を作る」ことです!その中の飲食事業としてウィムスのお店をやってます!

メイン事業は映画だったんですね!どんなことやってるんですか?

『MUJINTO cinema CAMP(無人島シネマキャンプ)』というキャンプフェスをやってます!

それって本当に無人島に行くんですか?笑

完全に無人島でやる場合もありますよ!笑「提供する側とされる側をなくす」というコンセプトで、何もないところに作り出して、その時間を共有してコミュニティをつくることを目的としてます。スタッフチケットというのもあって実はイベントを作っている段階がメインの時間なんです!

楽しく過ごすことももちろんですが、基本的にはそこに小さな生態系を作ることで、どうコミュニケーションを生み出すかというところが目的なんです!

いいですね!僕もキャンプ好きなんで、キャンプ場で映画ってなんか憧れます! 『MUJINTO cinema CAMP』についてはサイトで詳しく見てもらいましょう!笑 

『MUJINTO cinema CAMP』についてはこちらから!

Whims coffee and barはコミュニティ作りの一貫

なのでウィムスはコミュニティを作るためのツールとして利用してもらいたいって意味でオープンしました!飲食店をやりたい!ではなくウィムスがあるから人が集まってそこで美味しい料理を提供してみんなに喜んでもらいたいって思いですね!

そういう流れだったんですね!料理も美味しいし、オシャレなので人が集まりそう!でも大越さんはなんでこの会社に入ろうと思ったんですか?

元々は子ども服の販売をしてたんですよ。接客業をアルバイトのときからしていて、人とお話するのが好きだったのと、子どもも好きだったので!ただ、代表の三宅ととあるイベントで知り合って、事業の想いを聞いてるうちにワクワク感が止まらなくなって、飛び込んじゃいました笑

いいですね!その勢い!笑 

私は楽しいこととか面白いことが好きな性格なんで、動かずにはいられなかったですね笑 ここにいると色んな人から知識をもらったり、自分自身が勉強になってるので、みんなにも色んな出会いを提供したいです!

お洒落な店内。広さもちょうどコミュニケーションが取りやすそう。

Whims coffee and barの由来は?

ウィムスがコミュニティを大事にしたお店ということがわかりました!ちなみに名前の由来ってなんですか?

「Whims」って気まぐれ、酔狂なって意味があるんですよ笑 お店入ったとこにも「You are so whimsical.」って書いてあるんですけど、「あなたって物好きね」って意味なんです笑

いきなり物好きねって…笑

うちはハンバーガーもカレーもおばんざいもあったり、お客さんも色んな方が来るので、その上でこのお店を選んで来てくれるってある意味「物好き」なんじゃないかなって笑 でもそういう小さいコミュニケーションからお客さまとスタートしていきたいと思ってます!

いい意味ですもんね!笑 でも色んなことに面白い意味を持っていてなんか良いですね~!笑

店内入り口でいきなり「物好きね」って言われてしまいます。

お店オープン後のエピソード

辛かったことはお客さんと話せない時間

お店をオープンしてから苦労とかありました?

うーん…色々ありますけど…笑 あ!元々うちは12時から夜まで通しで営業してたんですが、ランチタイムを過ぎるとお客さんがいなくなっちゃう時間があったんですよ…それが辛かったです…笑

それってお店の売上的にってことですか…?

いえ、どっちかと言うとお客さんと話せない時間があるのが辛かったです笑 今はランチは12時-15時で夜は20時~にしてるので、それはほとんどなくなりましたけど!笑

※現在は営業時間はイレギュラーの為、詳しくはHP、Instagramをご確認下さい。

話せない時間が辛いって生粋のおしゃべりさんですね笑

終始笑顔でインタビューもすごく楽しかったです!笑

どんな人に来てほしいか?

どんな人に来てほしいとかありますか?

もちろん色んな人に来てほしいんですが、コミュニティ作りをコンセプトにやってるので、コミュニティを広げたいって思ってる人ですかね。クリエイティブ関係のお仕事の方が多かったりもしますね!

そうですよね!ちなみに1人とかでも行けるんですか?笑

全然行けます!笑 初めてで一人で来てくれる方も全然いますので!席はカウンターがおすすめです!話しやすいので!笑

確かにテーブルでは話せないですもんね笑 

実際うちで知り合ってお仕事に繋がった人もいます!ここで繋がって、お仕事もできて、みんなでチーム感覚でできたら楽しいなって思ってます!

仕事にまで発展するってすごい!笑 

おすすめのカウンター。色んな出会いがありそうです。

今後の展望は?

最後に今後の展望とかってありますか?

来年の2021年に、『全員スタッフcinema CAMP』って言うのをやるんですよ!それを成功させたいです!最近は台風とかコロナの影響で実施できなかったので…

全員スタッフ!笑 みんなで協力して作り上げたら楽しさ倍増しそうですね!

そうです!あとはウィムスで言うと、今回実施したオンライン飲み会で繋がったみんながオフラインで集まれる場所としてウィムスに来てもらいたいなと!お客さんのライフスタイルの一部にウィムスが入ってくれたら嬉しいです!

的場ひとこと

店長が一番楽しんでいるお店

お話を聞いて、お客さんのコミュニティの場を作るというお店にコンセプトであるものの店長本人が一番楽しんで、そこにお客さんが集まってきているような気がしました。

無人島シネマキャンプも全員スタッフで開催するのは大変そうですが、やりきった後には一体感がすごく生まれそうなので、今後もファンが増えていきそうです!

ハンバーガーもカレーも魅力。でも気になるおばんざい…

夜は飲み屋さんみたいに営業してるみたいなので、おばんざい片手にお酒飲みに行きたい。切実に。その際はカウンターで行きましょうか。春菊食べたい…

「Whims coffee and bar」

(左)大越店長 (右)三宅オーナー

池尻大橋から徒歩1分で行けます!

ちょっと話せるお店無いかな~って探している方、ハンバーガー食べたい方、カレー食べたい方、お酒飲みたい方、おばんざいに興味ある方。

是非行ってみて下さい~~~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!