インタビューの他にお店メモのタブを追加しました!

人としてのつながりを生み出すBAR「4U」グループのおかっちオーナーにインタビュー!

頑張る人を応援し続けるおかっちさん

岡裕也(通称おかっち)。近畿大学卒業後、人のつながりを創り出すBAR「ShotBar 4U」をオープン。今では他にも「語り場スナック4U」や、タイのバンコクにも「Event Space 4U」を経営する敏腕オーナー。

大阪・梅田を中心に人のつながりを大事にしたBARやスナックを展開する「4Uグループ」。

今回はさわやかイケメンおかっちオーナーにインタビューしました!

普通のBARではない、そのお店のコンセプトやこだわりを聞いてみました!

「4U(フォーユー)」グループとは?

インタビューの前にお店を紹介します!

大阪・梅田にある「ShotBar 4U」を運営する4Uグループ。コンセプトは『人とのつながり』。定期的にイベント開催して、人と人のつながりを創出する。イベント主催のすることを通じて人材育成をし、将来自分で事業を起こしたいと思ってる人に対してのコンサルティングも行っている。他にも「語り場スナック4U」や「Event Space 4U」、今では「語り場オンライン」としてオンラインスナックを運営している。

お店のコンセプト

普通のBARではなく、人と人をつなげるBAR?

さっそくですが、「ShotBar 4U」のお店のコンセプトを教えて下さい!

うちは普通にこだわりのお酒や料理を提供するBARではなく、人と人をつなげることを目的としたBARです!定期的にイベントを開催してるのですが、そのイベントを通して人のつながりを提供してます!

ほうほう。イベントは誰が主催するんですか?

うちのスタッフが実施したり、それこそ僕らが知り合った人に主催してもらいます!主催者は何かしらの夢があって、その夢の実現のためにイベントを実施して、その主催者の価値を上げる支援をしてます!そのイベントの場所として「ShotBar 4U」がある感じですね!

価値をあげる支援、、、具体的には何をしてるんです?

そのイベントをどう実施するか、であったりイベントに集客するためにはどうすればいいか、といったところですかね。そしてそのイベント実施する場所として「ShotBar 4U」を提供してます!

そういうことですね!イベントも簡単にはできないですもんね。イベントをしたい人に支援してるってことですか?

いえ、どちらかと言うとイベントにフォーカスしてるわけではなく、今後事業をしたいとかお店を出したいっていう夢を実現させるための準備の手法としてイベントを実施してるイメージです!やっぱり何か大きいことをするためには人のつながりは欠かせないと思うので。

確かに!応援してくれる人や協力してくれる人がいてこそ、軌道に乗りやすいですもんね。

初めましてから常連さんまで、みんなが仲良くなれるイベント!

つながりを生み出すだけでなく、自分の価値を高める第一歩としてのイベント

イベントを実施するって色んな目的があると思うんですが、その中に自分の価値を高めるというのもあります。企画が良くて来てくれるのではなく、最終的にはこの人がイベントするなら行こう!っていう状態にまで持っていくことが大事だと思ってます。

ただただ、人のつながりを増やしていくってだけではないんですね!

そうですね!事業を起こすときに、何かをするから協力してくれるじゃなくて、誰がやるから協力したいって思ってもらうことが一番重要だと思ってるので!

理解できてきました!どっちかというと、BARを探してる人向けというよりかは、何かをしたいっていう人向けの内容になりそうです!笑

そうです!なのでちょっとこの取材を受けていいのか迷いました笑 でも普通に誰でもこれますし、4Uでのつながりから事業につなげる人もいるので、良い人であれば誰でも来てほしいです!笑

良い人。笑 でも重要ですね!

「語り場スナック4U」は、さらに深い『人生に影響を与えるつながり』を

他にお店のこだわりというか魅力的なものってありますか?

違うお店なんですが、「語り場スナック4U」というお店もあります!こっちはイベントではなく、夢がある人がお店に立って、お客さんとのつながりを提供してます!

また違ったスタイルなんですね!どんな雰囲気なんですかね?

もちろん自然な感じでワイワイってみんなで話しますが、たまに店員がトークテーマを投げかけたりして、色んな人の意見や価値観を共有してます!楽しいだけじゃなく学びも提供できるようにしてます!

面白いスタイルですね!楽しいことも魅力的ですが、学べるBARというのも良いな~

敢えてスナックという形にして、ボトルキープがあるので、ついつい気軽に立ち寄れるようにしてます!ボトルキープってなんか嬉しくないですか?笑

いや~確かに、ボトルキープはなんか憧れますね笑

一回だけ話してもなかなか人ってつながりにくいので何回も行きたくなるように工夫してます!

筆文字アーティストさんによる、名前入りオリジナルラベルは大好評!

現在のコロナの影響は?

売上は大ダメージ、、でも「語り場オンライン」が大好評!

これは聞きづらいんですが、今の状況ってどうでしょう・・?

めっちゃ影響ありますね、、、笑 営業できないというのもありますが、BARというものあって今後もクラスターリスク的にすぐには戻らないかなと思ってます。

確かにBARだと特に難しそうですね。。今は対策とか何かされてるんですか?

はい!「ShotBar 4U」ではなく「語り場」の方でオンラインBARをしてます!

コンセプト的にマッチしてそうですね!どんな形でやってるんですか?

色んな形の企画を用意してます!『学び/レッスン』とか『交流/繋がり』とか『ワークショップ』『討論』とかもありますよ!楽しみたい人はもちろん、学びたい人に向けての企画も用意してます!

めっちゃ色んなジャンルある笑 オンライン飲みってただ話すだけだと結構難しいので、企画ありきだと楽しめそうですね!ちなみにおいくらなんでしょう?

チャージ料として1000円頂いてます!普通に飲むだけだと難しいので、違った価値を提供してお客さんに喜んでもらえるように工夫はしてます!

普通にスナック行くのに比べると1000円ってめっちゃお得ですね笑

オンラインでも楽しめる企画が盛りだくさん!

お店をオープンしたきっかけ

学生時代のイベント運営で人がつながる楽しさを実感

ちなみにお店をオープンしたきっかけってなんなんですか?

学生時代にやっていたイベントが楽しかったことがきっかけですね!

どんなイベントをしてたんですか?

普通のイベントってめっちゃあるじゃないですか?でもなかなかイベントに行くだけだと仲良くなりきれないな~って思ってたんです。なので学生でも何回もいける『2000円飲み食べ放題』ってスタイルでやってました!

2000円で飲み食べ放題は安すぎる笑

ですよね笑 お手頃なイベントを何回もすることによって、みんなが何度も来てくれて友だち同士が繋がったり、新しい人と仲良くなることが楽しかったんですよね~

就活で知り合ったパートナーと出会って結果的に違った形の就活に・・・

でも何回もイベントやるのも大変だと思うんですが、どう行動に移したんですか?

僕は大学卒業の4日後にお店を開いたんですが、就活のときに出会った「よねやん」の存在が大きかったですね!

4日後って行動移すの早すぎる・・・笑

僕は学生時代は本気で遊んでました笑 なので就活で話せるエピソードがあまりなく、とにかく色んな企業の選考に行ってそこで出会う学生と飲みに行ったりして色々情報収集してたんです。1日に3つの会社とかと毎日行って朝から終電ぐらいまでずっと就活してました笑

就活も本気でしてたんですね!笑

でも僕は初対面の人と話すのがそこまで得意ではなかったので、選考の30分前とかに行って必然的に話す状況を作ってました笑

人見知り感が今まったく伝わらないので信じがたいですが、このまま聞きましょう。

笑 ある日たまたま45分前に行った会社があって、そこに同じく45分前に来てたのが「よねやん」だったんです。ビビッときましたよね笑 仲良くなってその日のうちになんか一緒にやりたいって僕から言いました。笑

その日のうちってのがすごいですが、同じく45分前に来てるのもすごすぎますね笑

そうなんです笑 で、その「よねやん」がイベントとか色々やってたので、一緒にイベントをやり始めたのがきっかけですね。一応ありがたいことに内定はもらってたんですが、どうしても面白いことやりたいって思って2ヶ月前に辞退しました。

しっかりと就活が違う形の就活になったんですね!笑

大切にしているポイント

お客さんではなく、人として接する重要さ

ちなみにイベントを主催するに当たって集客がすごい重要だと思うんですが、大事なポイントってあったりしますか?

「人として集客する」ことですかね。もはや集客じゃなくて「声掛け」っていうようにしてるんですが、お客さんとして見てしまうとただの数合わせになってしまってそれが伝わってしまうんですよね。

確かに誘われ方によっては、見え見えの数合わせに感じてしまいそうですね。

別にその声掛けした人に「その日来てもらう」理由はないんですよ。どこかのイベントで来てくれたら良いのになんで来てくれないんだろうって思ってしまうんです。でも人として接して人間関係ができていれば、この人が主催するならって思って、どっかでは来てくれるんですよね。

仲良い人からの誘いであれば、いつかは行こうって思いますもんね!大事ですね~

「LOVEは動詞だ!」人間関係は、好きになる行動から始まる

ちなみにどういう人が上手くいくもんなんですか?

人を好きになれる人ですかね。大事にできる人。僕はよく「LOVEは動詞だ!」って言うんですけど、人って好きになったじゃなくどっちかが好きになってこそ好きになるんですよ。だから自分から好きになる行動を取らないと行けないと思ってます。でも勝手に好きなるって思ってる人が多くて。

「LOVEは動詞だ!」ってパワーワード!笑 でも確かにどっちかがしっかり歩み寄らないとなかなか人間関係って構築しづらいですね。

そうですね!で、好きになる為には良いとこも悪いとこも知る必要があるんですよ。深く知らないで、表向きに良い人がいても良い人止まりで仲良くはなれてないんです。逆に表面的に良くない人がいても、その良くない背景を知れば好きになることってありません?笑 だからこそそこまで掘り下げて知ったときに好きか嫌いかがわかると思うんですよ!

やばい、めっちゃわかります笑 思い当たる節あります笑 僕は基本人が好きだ~って思ってましたが、特に意識して行動に移してはなかったですね。。

でもみんな無意識にでも仲良い人とは、その行動を取ってるんですよね!だから大事だなって思ってます!

熱く、楽しく、語ってもらいました!笑

どんな人に来てほしいか?

色々この話にも触れては来ましたが、どんな人に来てほしいとかってあります?今回はイベント主催者もお客さんとしてもどっちもありますが笑

そうですね笑 でもさっきまで伝えたとおりではありますが、改めて『人として繋がりたい』人ですかね!これは主催者側もお客さんもどちらにも言えると思います!

ただ単純に繋がりを増やしたいってだけじゃなくて人としてですね!

でもそんな構えなくても気軽に顔だしてもらえると嬉しいです!笑

今後の展望は?

ASEANへの展開

最後になりますが、今後の展望とかってありますか?

1つ目はASEANへの展開です!今もバンコクにお店はあるんですが、そこでのノウハウを活かしてもっと展開していきたいと思ってます!

そうや!確かにバンコクにもありましたね!スケールがデカイ!

人を応援する立場として、ASEANへのパイプを広げることによって、何かしたいって思ってる人に対してサポートできる範囲も広がるので、ここは実現させたいですね!

海外への展開って知らないってだけでハードルが高く感じてしまうので、そのパイプがあるとすごく喜んでもらえそうですね!

バンコクにある日本人と現地の交流の場として人々の出会いを届ける「Event Space 4U」。

新しいスキームでのフランチャイズ展開

あとはこのスキームをフランチャイズ展開したいとも思ってます!

おかっちさんのお店の場合、「飲食店フランチャイズ」っていうよりなんて言えば良いんですかね?笑

確かに難しいですね笑 BARを活用して人材育成をしているので、「人材育成BARフランチャイズ」とかなんですかね?笑

それがしっくりきますね笑 今までに無い形なのでこれもすごく楽しみです!!

的場のひとこと

めっちゃ話しやすいおかっちさん

抽象的ですが、インタビューを通してシンプルに話しやすかったです。笑

日頃から色んな人と、「人として」繋がってるからこそ、表面的ではなくざっくばらんといろんなことを話してもらえたので、気楽にインタビューできました!

何にでも活かせる関係構築の「人を好きになる」行動の重要性を再認識

日頃からある程度はできてるやろ~とか思いながら、言語化できてなかったなーと。かつ行動としてもそこまでできてないって気づきをもらったので、勉強になりました。ありがとうございます!

「ShotBar 4U」

大阪・梅田にあります!(大阪メトロ谷町線 / 東梅田駅(出入口7) 徒歩5分)

「語り場スナック4U」

こちらも梅田です!(各線「大阪梅田」駅より徒歩7分)

今店舗はコロナの影響でやってませんので、

「語り場オンライン4U」へまずは顔出してみてください~!

「語り場オンライン4U」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!