インタビューの他にお店メモのタブを追加しました!

文化を破壊する?!個人にも団体にも最高の場を提供するVandalismオーナー山口さんにインタビュー!

目次

常識を疑い、チャレンジし続ける山口さん

山口隆実(やまぐちたかみ)。バーテンダーの専門学校に通いながら実際にバーテンダーとして4年間修行。その後リクルートに入社し、ホットペッパーグルメの営業として4年従事した後に、渋谷に『VANDALISM(ヴァンダリズム)渋谷』をオープン。

渋谷の「ド真ん中」に構える貸切にも大人気なヴァンダリズム渋谷。

今回はそんないきなり激戦区にオープンした山口さんにお店立ち上げまでの経緯やお店のこだわりをインタビューしました!

ヴァンダリズム=「文化を破壊する」?というコンセプトのもと起ち上げた話を色々聞いていきます!

VANDALISM(ヴァンダリズム)とは?

株式会社Vandalismが運営する東京・渋谷にあるカフェ&ダイニング。お昼はハンバーガーを中心としたカフェメニューを中心に、パソコン作業ができるように全席に電源、Wi-Fi完備。夜は貸切パーティに最適な設備、スペースと個人、団体に愛されるお店。株式会社Vandalismは「飲食事業」と「映像事業」の2つの事業がある。

お店のコンセプト

文化を破壊し、発信する意味のVANDALISM

的場

いきなりですが、お店のコンセプトってなんですか?

山口さん

VANDALISMという店名は「破壊活動」っていう意味なんですが、飲食店のシャッターに落書きされてたりあるじゃないですか?あーいうのとか、芸術品を破壊する活動のことを指してるんですけど、、

的場

破壊するんですか?笑

山口さん

もちろん物理的に破壊したいんじゃないんですけど笑
要は「文化の異種格闘技」で、飲食店であれば、食材にこだわって美味しいものを提供する文化だと思うんですが、そういう概念を破壊したいと思ってます!

的場

まだイマイチピンと来てなかったりします笑

山口さん

すみません笑
オープン当初、「落語」「お笑い」「音楽」「演劇」「映画」、この5つの文化をお店主体のイベントとして毎週やってたんですよ。例えば、落語のイベントのときに、噺家さんのファンの方が、この店のジントニック美味しいってなって思ってお酒に興味持ってくれるみたいな。普通は寄せでお酒はないと思うので、そういう元々の文化を破壊して、それぞれの文化を超えるみたいなイメージです!

的場

あ!理解できました!確かに「落語」×「お酒」ってイメージ全くないですね笑

山口さん

ですよね笑 当然逆も然りで、落語は元々寄せでしか見れないものでしたが、気軽にお酒飲みに行ったら落語やってて、あ!落語ってこんなに面白いんだって思ってくれるみたいな。

的場

確かにそれ面白いですね!「お酒」は「お酒」、「落語」は「落語」ってイメージなので、自分に興味がある分野から違う文化に興味を持つきっかけってすごく良い気がします!

山口さん

はい!そうなんです!そういうことをVANDALISMを通して実現したいと思ってます!

お店のこだわり

貸切パーティに最適な場所を

的場

VANDALISMは渋谷のど真ん中にありますが、お店にこだわりとかってありますか?

山口さん

場所も良いんですが、お店の内装もこだわってます。うちは団体様の貸切パーティによく利用頂いてるんですが、宴会しやすいように、箱も正方形で、大型のプロジェクター、好きな音楽が流せるように大型のスピーカーも用意してるのでみんなでワイワイできます!

的場

確かに場所といい内装といいめっちゃパーティに適してますよね笑
僕はよくそういう幹事になるのが多かったので豊富な設備は助かります!笑

山口さん

もちろんパーティ向けのリーズナブルな宴会コースも充実してますよ!しかもお酒にはこだわってるので、飲み放題なのに210種類もあったり笑

的場

210種類、、多すぎる笑 でも宴会ってなるとみんなの好みがあるので種類が多いは幹事からすると助かる助かる、、笑

貸切に最適な大型プロジェクター完備!その他大型スピーカーもあり団体でワイワイできる空間

全席コンセント、Wi-Fi完備で個人の夢を応援する場所

山口さん

今までの話は団体向けなんですけど、実は個人の方向けにもこだわりがあるんです。

的場

なんですか?笑

山口さん

お店にはWi-Fiを設置して、全席にコンセントを完備してるんです。渋谷の中心地にありながら、全席にコンセントってあまりないと思います。オープンする前に作業したいと思っても意外と全席に電源あるお店って少ないと思ってたのでうちで実現しようと思いまして!

的場

ええ!パソコン作業しに行っていいんですか?!笑

山口さん

もちろん大歓迎です笑 現に昼間は大体ノマドワーカーさんに多く利用してもらってます。VANDALISMという場を使いながら一人ひとりの夢に携われるというか、将来の夢を持ってる人に使ってもらいたいという思いも込めて、設備にこだわってます。

的場

素晴らしい、、、ほんまに意外と作業できる場所ってないんですよね、、それをオーナー直々に了承もらえたので堂々と作業できます!笑

ゆったりとしたスペースで集中して作業が出来る空間

カフェレベルを超えた「牛ハラミステーキ」が人気

的場

今までは団体、個人の方への「場所」としてのこだわりでしたが、メニューでこだわりってありますか?意外なおすすめメニューとか!

山口さん

うちは結構ハンバーガーがメインみたいになってますが、意外と「牛ハラミステーキ」が人気です!厨房設備もしっかりしてるので、レアな状態で提供できるので喜んでもらってます!

的場

ステーキ! 僕もこないだ行かせてもらいましたが、ハンバーガー頂いちゃいました!笑 

山口さん

もちろんハンバーガーもおすすめですけどね!笑

大人気「牛ハラミステーキ(1,200円)」

インパクト強烈な「一生飲み放題カード」も人気?!

山口さん

まだまだあるんですが、実は「一生飲み放題カード」というのがありまして、、、笑

的場

?!一生飲み放題?!

山口さん

はい笑 10万円なんですが、永久的にドリンクは無料です!既に30名ぐらいの方に購入頂いていて、何度か来てもらえれば結構簡単に元取れると思いますよ笑

的場

一瞬高いって思っちゃいますが、お酒めっちゃ飲む人からすると月に何回か行くだけで数ヶ月で元取れちゃいそうですね笑

山口さん

僕が元バーテンダー出身というのもありお酒のクオリティにはこだわっているので飲み放題は気に入ってくれてますね!

ずっと渋谷で飲み続けるならお得?!な特別なカード

現在のコロナの影響は?

的場

話は変わって、、現状のコロナの影響って、、?

山口さん

厳しいですね、、テレビでよく5割ぐらい戻ってきてるとか報道されてますが、うちは貸切利用も多かったので、結構厳しい状態です。。

的場

確かに今のタイミングだとパーティはやりづらいですもんね。。
なんか対策とかはされてるんですか?

山口さん

カバーはしきれてないですが、テイクアウトしたりはしてますので、よろしければ!笑

テイクアウトの「ベーコンチーズバーガー(950円)」

お店をオープンしたきっかけ

的場

前置きが長くなってしまいましたが、お店をオープンしたきっかけを教えて下さい!

山口さん

昔から「お酒の場」って好きだったんですよね。僕はあんまりお酒飲めないんですが、お酒の場でみんなと盛り上がったり仕事の悩み相談したりする雰囲気が好きなんです。もっと言えば、子どものときから、年末年始の親戚の集まりも好きでした笑

的場

確かにお酒の場って良いですよね~僕もお酒自体が好きっていうよりその場が好きです!

山口さん

ですよね!あとは親父がお酒好きだったってこともあります。笑 子どもときから身近にお酒の場があったので自然と惹かれたのかもしれませんが、その背景から学生の時に、25歳で自分でお店を開こうと決意しました。

お店オープン前のエピソード

飲食店をオープンするのに十分な経歴

的場

決意してからはどうされたんですか?

山口さん

バーテンダーの専門学校ってあるんですけど、4年間通いながら、実際のバーでも4年修行しました。

的場

バーテンダーの専門学校ってあるんや(知らんかった)

山口さん

その後リクルートに入社してホットペーパーグルメの営業として4年間務めたあとに同僚と一緒に「株式会社Vandalism」を起ち上げました。事業は「飲食事業」と「映像事業」の2つの軸があるんですけど、僕は飲食の責任者としてVANDALISM渋谷のオーナーになった感じですね!

株式会社Vandalismのホームページ

株式会社Vandalismは「映画」も!

的場

現場としても修行した後に、営業として飲食店のことを勉強してたんですね。一気通貫してる。。というか映像事業もしてるんですね!

山口さん

はい!全然違う領域ですが、一緒にやったら面白そうかなって思って笑 結果的にリスク分散も上手く取れて良い感じです。渋谷とか新宿、池袋で映画もしてたりするので良かったら!笑

「ストリート・オブ・ファイヤー」 他にもあるので是非!

お店の起ち上げにはなんと4000万円も

的場

それにしても渋谷のド真ん中にって結構大変だったんじゃないですか?笑

山口さん

そうですね笑 このお店オープンするのに4000万円かかりました笑

的場

4000万?!!どうしたんですかそんな大金、、

山口さん

オープンするって決めてから綿密に事業計画書作って個人投資家の方にプレゼンしてました。ありがたいことに、その中の1人が応援したいとおっしゃってくださったので、なんとか、、

的場

いやいや、すごすぎる。。よほどの計画と覚悟が無いとできないことですね。

どんな人に来てほしいか?

的場

どんな人に来てほしいとかありますか?

山口さん

もちろん皆さん大歓迎なんですが、イベンターさんとかがありがたかったりします!というのも毎年常連さんが梅酒の会といって全国の梅酒を集めて試飲会的なことをやってるんですよ!他にもゲーム攻略の大手さんが新ゲームのお試しプレイ会とかもやってたりで盛り上がるので!

的場

お店のコンセプト的にも場所的にも文化発信という意味ではイベントに適してそうですもんね!

山口さん

はい!あとレアケースでいうとNMB48さんが1日カフェをするってことになり、それをうちでやったときはスクランブル交差点まで行列できてましたね笑

的場

いや、それは大パニックですよねそりゃ・・・笑

気さくになんでも話してくれて、勉強になりました!

今後の展望は?

的場

最後に今後の展望あればお聞かせください!

山口さん

5大都市に展開したいと考えてます。今は渋谷だけですが、コンセプトとして文化発信があるのでそれぞれの都市から発信できるようにしたいです!

的場

5大都市といえば、東京以外だと大阪、愛知、福岡、北海道ですかね!

山口さん

はい!例えば、お笑いであれば、それぞれの地域でお笑いグランプリ的なものを開いて、その決勝戦を渋谷でやったりとか。音楽でも落語でも色々できると思うので!

的場

それ面白そうですね!色んなものに応用できそうですし!

山口さん

もう一つ言うと海外展開も元々視野に入れてました。だから渋谷にしたというのもあります。知名度が高いので!最終的には海外含めていろんな文化をVANDALISMを通して発信できることを目指してます!

的場ひとこと

チャレンジング、かつ明確な目標を持たれてる山口さん

お金の話から現状までなんでもざっくばらんにお話ししてくれた山口さん。

リクルート出身ということもあるのか、飲食一本だけの経験じゃないからこそビジネス視点でも勉強になりました。

でも笑顔がすごくチャーミング!笑 そのギャップに惹かれました笑

個人的に気になるバーカウンター

作業ができるカフェとしての活用は間違いなく必須ですが、

お酒の種類も豊富でこだわりカクテルもあるので、カウンターでしっぽり行きたい気分です。

こりゃ行くしかない。

VANDALISM(ヴァンダリズム)渋谷

渋谷駅ハチ公口徒歩1分。スクランブル交差点からすぐ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次