インタビューの他にお店メモのタブを追加しました!

国産の美味しい野菜を使ったイタリアンが大人気!「ZUCCA」オーナー秋元さんにインタビュー!

目次

根っからのイタリアン好きの秋元さん

秋元和仁(あきもとかずひと)。東京都葛飾区出身、千葉県船橋市育ち。調理師専門学校卒業後、有名ホテル椿山荘へ就職。本場イタリアでの修行や都内レストランで修行後、2004年にイタリアン「ZUCCA」をオープン。

渋谷にある、国産の野菜を使った大人気イタリアン「ZUCCA」。

今回は食材にこだわり美味しくて健康的な料理を届ける秋元オーナーにインタビューしました!

お店のこだわりやお店をオープンした背景を聞いていきます!

「ZUCCA」とは?

インタビューの前にお店を紹介します!

渋谷の桜丘にある有機野菜が人気のイタリアン「ZUCCA」。お洒落な店内で複数の契約農家から取り寄せる旬な有機野菜で作るイタリアンが大人気。野菜だけでなく、魚や肉料理にもこだわる宴会やデート、女子会にぴったりな隠れ家的なイタリアン。(渋谷駅から徒歩7分)

お店のこだわり

大根だけでも5,6種類?!国産の珍しい野菜が食べられる!

的場

早速ですが、お店のこだわりを教えて下さい!

やっぱり野菜ですね!野菜って普段どこでも買えると思うんですけど、スーパーとかで買える野菜とこだわってる野菜とでは美味しさが全然違うんですよ!その美味しい野菜を広めたいなと思いまして。

的場

僕は野菜に全然詳しくないですが、たまにめっちゃうまい!って野菜に出会うのでやっぱり違うんですね!

そうなんですよ!今では珍しい西洋野菜も日本でも採れるので、うちでは大根だけでも5,6種類、カブとか人参もそれぐらいの種類があって普段口にしない美味しい野菜を提供しています!見た目も名前も変わってるのがたくさんあります!

的場

大根だけでそんなに?!笑 全然想像つきません・・・笑

そうですよね笑 なので野菜がメインで、その野菜を美味しく食べてもらうために肉や魚料理があるって感じです!

「生の有機野菜のバーニャカウダ」(S 1,200円~)

珍しいパスタ「ラビオリ」が大人気!

的場

ちなみに人気メニューはなんですか?!

パスタですね!自家製の「ラビオリ」というパスタがあるんですが、それが人気です!

的場

ラビオリ・・・?(初めて聞いた)

知らないですよね笑 日本では珍しいんですが、水餃子みたいな形で中に具材が入ってるパスタなんです!これは生地から具材までお店で手作りしてるので、こだわってますよ!

的場

全然パスタ感ないですね!!笑 でもこれを全部手作りって仕込みが大変そう・・・笑

慣れてしまえば簡単です!笑

珍しい「ラビオリ」というパスタも食べられる!

色んなお肉を選んで食べられる「ゲームミート」!

的場

意外な人気メニューも知りたいです!

意外な人気メニュー、、あ!お肉ですかね!お肉の盛り合わせで「ゲームミート」というのがあるんですけど、結構皆さん頼んでくれますね!

的場

ゲームミート???(また初めて聞いた)

前にケニア旅行に行ったときに、現地のレストランで色んな種類の肉が食べられる「ゲームミート」っていうプレートがあったんです!ケニアではダチョウやシマウマとかの珍しいお肉を一度に食べられるってものだったんですが、そのネーミングが気に入って、自分の店でやってみました!笑

的場

そうなんですね!確かに色んなお肉を一つのプレートで食べられるところはありましたが、「ゲームミート」というのは初めて知りました!笑
これって常識なんですか・・?笑

そんなことないです!笑 他でやってるところもほとんど無いと思うので、オリジナルだと思います!笑

的場

非常識じゃなくてよかった・・・笑

「ズッカ特製ゲームミート」(2,400円) 色んな種類のお肉が食べられます!

コロナの影響は?

的場

コロナの影響はどうですか・・?

うーん、、やっぱり厳しいですね。。5月とかは特に厳しかったです。。徐々には落ち着いてきてはいますが、まだ全然元には戻ってない感じです。。

的場

やっぱりそうですよね。。何か通販とか対策はされてたりしますか?

はい!今は通販に力を入れてます!BASEで「お家 de ZUCCA」というサイトを作って販売していているんですが、これが結構人気があるんです!

的場

おお!!それはすごい!!ちなみに何のメニューが人気なんですか?!

前菜からメインまで用意してる「お家でZUCCA通販セット」が人気です!お家でZUCCAの人気メニューがお得に楽しめるので!

的場

おーー!フルコースですね!!この時期だからこそ家で美味しいものをいっぱい食べられるのは嬉しい!!

「お家でZUCCA通販セット」なら自宅で豪華なパーティーができる!

お店をオープンしたきっかけ

子どもの頃に兄弟で料理を楽しんだことがこの道へ進むきっかけに

的場

でもなんでお店をオープンしようと思ったんですか?

子どもの頃から料理が好きだったんですよね。両親が共働きで簡単なものを兄弟で作る機会が多く、それが楽しかったんです!そのまま学生時代のバイトも調理場にしました!他のバイトをしたいとも思わなかったです笑

的場

小さい頃から料理する機会が自然とあったんですね!一見大変そうですが、それが料理の道へ進むきっかけってすごい!

その後も調理の専門学校に入ったので自然と料理の道に進んでましたね笑

椿山荘、本場イタリア、レストランなど色んなところでの経験が独立するきっかけに

的場

専門学校卒業後はどうされたんですか?

最初は「椿山荘」というところに就職しました!6年ぐらい働きましたね。

的場

おぉ有名な椿山荘、、!その後お店をオープンしようと思ってたんですか?

いえ!全然思ってなかったです笑 普通に椿山荘の料理長になりたいとかその場所で力をつけていきたいと思ってましたね笑

的場

え!笑 意外ですが、そこからどういう流れでイタリアンを?

やっぱりずっと働いてると自分の料理がしたい!って思ってきたんです。イタリアンにした理由はこれも小さいときからスパゲティが好きでイタリアンが馴染み深かったってことですかね!

的場

そうなんですね!やっぱり小さいときの経験が今につながってるんですね~~

はい!あとは色んなところで働いたことも自分のお店を持とうと思ったきっかけにはなります!椿山荘で働いた後、イタリアに2回修行に行ったり、都内のレストランでも働いたりで、結局どこも一緒だなって。それなら自己責任で完結できるお店を持とうと思ったことが最終的な決断に至りました!

的場

色々経験すると、良くも悪くもしたからこそなんですね!

笑顔で楽しくインタビューさせてもらいました!

お店オープン後のエピソード

最初は船橋でオープンし、その後は縁もあって渋谷に移転

的場

自分のお店を持つって結構覚悟がいると思うんですが、どうでしたか?

それが結構流れでオープンしました笑 後輩と一緒に起ち上げたんですが、物件とか探していくうちに形になった感じです笑 それで2004年に地元の千葉の船橋にオープンしました!

的場

流れ笑 でも結構続いてるんですね、すごい、、笑
今は渋谷ですよね?

はい!元々今の渋谷のお店は後輩がやっていたところなんですが、ちょうど東日本大震災のタイミングで経営が厳しかったみたいで。前から雰囲気が良いな~って思ってたので、自分がこの店でやりたい!と思ってお店を譲ってもらうことにしました。なので縁ですね。

的場

狙って渋谷にしたわけではないんですね!渋谷って船橋と全然客層が違いそうですが、ここも順調でした・・・?

いえ、やっぱり全然違うので苦戦しましたね笑 最初は全く認知されずでこれは失敗したな~と思いましたね笑

的場

やっぱり難しいんですね、、その後はどうでしたか?

1年ぐらいなんとか耐えてからは軌道に乗れたので良かったです!プロの飲食コンサルタントの方からマーケティングを学んで、それを活かしてから、認知が上がって順調に行きました!

的場

おぉ!やっぱりマーケティングにはコツがあるんですね!あとは、食材にこだわって美味しいものを提供し続けてたからなんでしょうね~~

店名「ZUCCA」の由来は見た目?!

的場

そういえば、なんで「ZUCCA」という名前にされたんですか?

「ZUCCA」ってイタリア語で「かぼちゃ」って意味なんですよ。最初にオープンした船橋のお店が黄色い建物で緑の庇でかぼちゃみたいだったのでこの名前にしました笑

的場

まさに見た目!笑 可愛い建物ですね!

そうなんです!渋谷のお店はそんな見た目ではないんですが、「ZUCCA」という名前に愛着が湧いてるのでそのままにしてます!

船橋にオープンした当時の「ZUCCA」。確かにかぼちゃ感!

どんな人に来てほしいか?

的場

どんな人に来てほしいとかありますか?

若い人たちってよりかは、ちょっと落ち着いた30~50歳ぐらいの
美味しいものが好きで、健康志向の人ですかね!もちろん若い方も嬉しいですが!

的場

食材にこだわってらっしゃるので確かにそうですね!健康志向になりすぎると美味しいを捨てがちになりそうですが、ZUCCAなら両方満足できそうです!

はい!あとは女性の方が多いんですが、今後はもっと男性にも来てほしいと思ってます!

的場

確かに女性が多いイメージですもんね!でも男性同士でもいけるもんですか?笑

全然いけますよ!今も男性同士で来てくださる方もいらっしゃるので!

的場

おー!それは安心です!笑 最近は男性も健康志向の方が増えてると思うのでいいですね!!

お洒落で落ち着いた雰囲気の店内。

今後の展望は?

的場

最後に今後の展望をお聞かせください!

渋谷でお店を始めて8年になるので、しっかり安定させたいです。その上で今伸びてる通販を僕が強化して全国を相手に勝負したいなと思ってます。

的場

確かに通販なら関東圏以外の方にも食べてもらえますもんね!

はい!なので、店舗を拡大していきたいっていうよりは今のお客さんを大事にしつつ、通販で食べてくれたお客さんがお店に来てくれるようになることが今後やっていきたいことではあります!

的場ひとこと

料理が好きなことがヒシヒシと伝わる秋元さん

子どものときから自然と料理にふれあい、それ以外の道は考えられなかった秋元さん。

身体に良い、美味しいものを提供したいという料理で幸せを幸せを届けたいんだなと。

それ以外にも秋元さんの笑顔からも幸せをもらっているような。優しい口調の方です。

ラビオリ・・ゲームミート・・・新鮮野菜・・・選べない!

美味しそうな料理が多いZUCCA。一度では味わいきれないですね。全部気になる。

記事内にはないですが、魚も新鮮ですごく美味そう・・

男性だけでもOKって承諾もらったので、今後は気軽に行けそうです!お邪魔します!

漁港から直送された鮮度抜群の魚料理も楽しめる!楽しめすぎ!

渋谷イタリアン「ZUCCA」

渋谷駅から徒歩7分、代官山駅から徒歩10分。渋谷と代官山のちょうど中間!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次